E.YAZAWAこと矢沢永吉に魅せられてはや30年以上の大阪の40代のおっさんが「E.YAZAWA」の魅力を綴ります。
 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ドーモ!

矢沢永吉命の男、亀吉です。

今回も最後までガンバリますんで、楽しんでいって下さい、ヨロシク!

今回のこの1曲は「チャイナタウン」です。
曲を聴くには画面中央をクリックしてください。




「チャイナタウン」 歌詞はこちらへ

作詞 山川啓介 作曲 矢沢永吉

1977年4月21日発売のアルバムドアを開けろに収録されています。

ドアを開けろ


いつ聴いても山川啓介さんの詩はシブイですね。


「今回のこの1曲」に選んだ、「チャイナタウン」。

僕ぐらいの40代からもっと先輩がたなら誰でも好きなんじゃないでしょうか?

ホンマにシビレますよね?

大体同年代の人が「永ちゃん」のどんな曲が好きかというのはわかります。

今回はそんな僕ぐらいの人のお話です。

この何日間か「永ちゃん」ファンのサイトを探してネットサーフィンをしてみました。

この前も書きましたが、僕が思っていたより案外少ないんですよね。

まあそんな中で、ちょくちょく目にしたのが「永ちゃん」の名言というやつですわ。

今まで「永ちゃん」がTV、ラジオ、ビデオ、書籍などで語った名言です。

よく読んでみると2010/03発売の「Yazawaファン検定&名語録集成」という本を参考に書かれています。

ということで遅ればせながら僕もこの本を買ってみました。

YAZAWAファン検定&名語録集成




まだ読み始めたばっかりなんですけど、とりあえず「gooランキング」の「カッコイイ!」と思う矢沢永吉の名言ランキングというところで第1位の
「てめぇの人生なんだから。てめぇで走れ」という名言のページを読んでみると、


「少年時代からYAZAWA支持し、その生きざまに強い影響を受け、コンサートに通いつめる40歳代のファンの一群を「化石」という。
Yazawaファン検定&名語録集成より


と書いてあるじゃないですか。

初めて知りました。

それやったら僕って完全に「化石」ですよね。

40歳代で「化石」?

でもまあおもろいなあと思いました。

「化石」でもなんでもええけど、ず~っと「永ちゃん」を支えてきたのは間違いなく「化石」たちですから...。

プラス「化石」は「化石」同士心の中で「永ちゃん」を介して通じ合っているところが多分にあると思います。

「化石」やからこそ分かり合えるんですよ。

わかるかな?わかったらあなたも「化石」ですわ。

とにかくこの本、「Yazawaファン検定&名語録集成」の名言は、このブログの参考にしていきたいと思います。

「成り上がり」「アー・ユー・ハッピー? 」に続く僕のバイブルになりそうです。

成りあがり How to be BIG―矢沢永吉激論集 (角川文庫)



アー・ユー・ハッピー? (角川文庫)



この調子で今後も書いていきたいと思います。

「永ちゃんファン」の方のコメントなども待ってます。

それではまた!

サンキューロックンロール!

ブログランキングに参加中です。
このブログがお気に入りましたら下のバナーをクリックおねがいします。
にほんブログ村 音楽ブログ 男性ミュージシャン応援へ
にほんブログ村



「永ちゃん」のグッズを探してみましょう!

矢沢永吉ヒストリー
[シングル] 70年代へ>>80年代へ>>90年代へ>>00年代へ>>
[アルバム] 70年代へ>>80年代へ>>90年代へ>>00年代へ>>10年代へ
[VIDEO&DVD] 80年代へ>>90年代へ>>00年代へ>>10年代へ>>
[書籍] 矢沢永吉関連の書籍一覧
「矢沢永吉」コンサートツアーの歴史へ>>
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
改めまして
相互リンク有難うございますv-290
キレイなブログですね・・・・

ファン検定⇒懐かしいですね、当方は発売されてすぐ購入しましたが、もちろん化石でした(笑)
2011/09/03(土) 17:01 | URL | pacy #-[ 編集]
サンキューです
コメントありがとうございます。

そうですか「化石」ですか。

死ぬまで「化石」でいましょう!
2011/09/03(土) 19:43 | URL | 矢沢亀吉 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yazawainochi.blog117.fc2.com/tb.php/96-bbf49e21
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。