E.YAZAWAこと矢沢永吉に魅せられてはや30年以上の大阪の40代のおっさんが「E.YAZAWA」の魅力を綴ります。
 

ドーモ!

矢沢永吉命の男、亀吉です。

今回も最後までガンバリますんで、楽しんでいって下さい、ヨロシク!

今回のこの1曲は「A DAY」です。




「A DAY」 歌詞はこちらへ

作詞 西岡恭蔵 作曲 矢沢永吉

1976.6.21発売 A DAYに収録されています。





言わずと知れた「永ちゃん」のバラードの決定版とも言える1曲です。




だいぶん前に書いた記事で「永ちゃん」の公式サイト「YAZAWA'S DOOR」で、「コンサートで聴いてみたい曲ランキング」をやってるということを書いたと思うんですけど、ついに総合ランキングが発表されました。

その順位は?


第1位 A DAY
第2位 I LOVE YOU,OK
第3位 長い旅
第4位 棕櫚の影に
第5位 MARIA
第6位 涙のテディ・ボーイ
第7位 黒く塗りつぶせ
第8位 苦い雨
第9位 抱かれたい、もう一度(LOVE THAT WAS LOST)
第10位 LAHAINA
第10位 YOU
第12位 I have no reason.
第12位 止まらないHa~Ha
第12位 時間よ止まれ
第12位 東京
第16位 親友
第17位 Rolling Night
第17位 もうひとりの俺
第17位 鎖を引きちぎれ
第20位 トラベリン・バス
第20位 ひき潮
第20位 レイニー・ウェイ
第23位 あの日のように
第23位 いつの日か
第23位 ラスト・シーン
第26位 KISS YOU
第26位 チャイナタウン
第26位 絹のドレス
第26位 背中ごしのI LOVE YOU
第30位 So Long



と言う結果になりました。

まあ大体は予想通りやなという感じなんですけど、中にはなんでこの曲が入ってないの?(「恋の列車はリバプール発」「サブウェイ特急」「ウィスキー・コーク」「安物の時計」「バーボン人生」「YES MY LOVE」「SOMEBODY'S NIGHT」等)っていうのもありますし、「LIVE」のアンコールでおなじみの「止まらないHa~Ha」「トラベリン・バス」の順位が低いなとも思いましたし、以外にマニアックな曲がランクインしてるなっていうのも感じました。

まあこれがすべてみんなの気持ちを反映しているかはわからんですけど、それにしても名曲がわんさかありますね。

なによりもそこに驚きますよね。

1位に輝いた「A DAY」にはなんの文句ありませんし、納得です。

今年行った「大阪城ホール 12/11」でも歌ってくれました。

ホンマに「永ちゃんファン」やったら必ず「バラード」の3本の指に数えることでしょう。

僕がいつも「今回のこの1曲」に選んでいる曲もほとんどランクインしてますね。

まあ僕もみなさんと思っていることは同じなんでしょうね。

「LIVE」では去年今年と結構新しいアルバムからの選曲が多かったんですけど、やっぱり昔の名曲ももっと歌ってほしいと思うのはぼくだけでしょうか?

来年以降の「LIVE」に期待します。

今回はここまでということにしておきます。

次回からもなんとかがんばって書きますのでヨロシク!

それではまた!

サンキューロックンロール!

ブログランキングに参加中です。
このブログがお気に入りましたら下のバナーをクリックおねがいします。
にほんブログ村 音楽ブログ 男性ミュージシャン応援へ
にほんブログ村





*矢沢永吉に関する商品を購入する


*矢沢永吉の楽曲をダウンロードする

*矢沢永吉のCDを購入する



*矢沢永吉のDVDを購入する


*矢沢永吉の書籍を購入する




スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yazawainochi.blog117.fc2.com/tb.php/74-e5ba48c5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
