E.YAZAWAこと矢沢永吉に魅せられてはや30年以上の大阪の40代のおっさんが「E.YAZAWA」の魅力を綴ります。
 

ドーモ!

矢沢永吉命の男、亀吉です。

今回も最後までガンバリますんで、楽しんでいって下さい、ヨロシク!

今回のこの1曲は「アイ・ラヴ・ユー,OK」です。

本日3回目の書き込みです。

正月休み最後の日なので、がんばってます。

まだこのブログの方向性を自分自身でもつかめないまま書いてます。

前回までに「キャロル」について書いてきましたけど、今回からはソロ「矢沢永吉」について書いていこうと思います。

「永ちゃん」のアルバムに沿って書いていくのもええんとちがうかなとも思い始めました。

というわけでまずは、「永ちゃん」のソロデビューアルバム「I LOVE YOU,OK」(1975年9月21日発売)から。

まだこのアルバムが発売された1975年は「永ちゃん」のファンではありませんでした。

僕がファンになったのは1978年の「ゴールドラッシュ」からですから。

当然この「I LOVE YOU,OK」は後から聴いたアルバムです。

ビデオ矢沢永吉ヒストリー」の中で、ベースギターをスタンドマイクに持ち替えた「永ちゃん」の苦悩が紹介されていました。

実際4人でやっていたのが1人になるのはきつかったみたい。

ビデオの中で「中野サンプラザ」で歌う「永ちゃん」の映像がでてきますけど、やっぱりなんかぎこちないステージに見えました。

早くソロ「矢沢永吉」を確立したくて必死だったんでしょうね。

曲風も「キャロル」の頃とは全然ちがうイメージの曲に変わっていました。

この「I LOVE YOU,OK」に収録されている曲をご紹介すると

1.セクシー・キャット
2.ウィスキー・コーク
3.キャロル
4.雨のハイウェイ
5.キザな野郎
6.ライフ・イズ・ヴェイン
7.恋の列車はリバプール発
8.安物の時計
9.夏のフォトグラフ
10.奴はデビル
11.サブウェイ特急
12.アイ・ラヴ・ユー,OK


以上12曲です。

今も「永ちゃん」はこのアルバムの曲を大切にしていると思います。

このアルバムの中から必ず1曲は「LIVE」で歌ってますもんね。

2009年12月13日の「大阪城ホール」でも「安物の時計」を歌ってくれました。バイオリンに合わせて歌う「永ちゃん」が最高でした。

僕もこのアルバムはメッチャ好きです。

まずはなんといっても「アイ・ラヴ・ユー,OK」ですよね。

この曲はソロデビューシングルでもありますが、なんといっても「永ちゃん」の自伝「成り上がり」にも書かれていたように、初めて「永ちゃん」がレコード会社に売り込みに行った時にまだ詩も付いていないこの曲を生ギター1本でハミングで歌ったそうです。

結果は相手にもされなかったそうです。

この一件をきっかけに「永ちゃん」は「今に見とれよ」と闘志を燃やしたんだそうです。

だからソロになった時のデビュー曲はこの曲でなければならなかったんでしょうね。

とにかくいい曲です。何回聴いてもしびれます。「LIVE」で歌われると必ず涙があふれてきます。

ビデオ「TONIGHT THE NIGHT!~ありがとうが爆発する夜~」(2000.12.13 発売)の中でデビュー35周年を迎えた「永ちゃん」がこの「アイ・ラヴ・ユー,OK」を歌っている途中で感極まって歌えなくなったこともあります。

「永ちゃん」がステージで涙した姿を僕はこの時初めて見ました。

それぐらい「永ちゃん」にとってもこの曲は大切な1曲なんです。

きっとこれからも歌い続けていくんでしょうね。

後は「LIVE」でも定番の「サブウェイ特急」

この曲はリバイバルアルバム「SUBWAY EXPRESS」(1998.9.8発売)のメイン曲です。

「恋の列車はリバプール発」はアンコールでよくやるノリノリの1曲です。

「ウィスキー・コーク」は「LIVE」でやると必ず盛り上がる1曲です。

「雨のハイウェイ」「キャロル」「ライフ・イズ・ヴェイン」は泣かせるバラード系です。

このようにアルバム「I LOVE YOU,OK」はロックとバラードのメリハリが効いた素晴らしいアルバムです。

「さすが永ちゃん」といわせる名アルバムです。

そして「矢沢永吉」はロック界のスーパースターへの階段を1歩1歩駆け上がっていくのでした。

以上デビューアルバム「I LOVE YOU,OK」について書いてみました。

次はセカンドアルバム「A DAY」について書いてみようと思ってます。

それではまた!

サンキューロックンロール!

ブログランキングに参加中です。
このブログがお気に入りましたら下のバナーをクリックおねがいします。
にほんブログ村 音楽ブログ 男性ミュージシャン応援へ
にほんブログ村





*今回紹介したアルバムCD「I LOVE YOU,OK」を見てみる

*矢沢永吉に関する商品を購入する


*矢沢永吉の楽曲をダウンロードする

*矢沢永吉のCDを購入する



*矢沢永吉のDVDを購入する


*矢沢永吉の書籍を購入する


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yazawainochi.blog117.fc2.com/tb.php/5-65bf414d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
