E.YAZAWAこと矢沢永吉に魅せられてはや30年以上の大阪の40代のおっさんが「E.YAZAWA」の魅力を綴ります。
 

ドーモ!

矢沢永吉命の男、亀吉です。

今回も最後までガンバリますんで、楽しんでいって下さい、ヨロシク!

今回のこの1曲は「Monkey Game」です。


さて今回は1997年、僕が32歳の頃のお話です。

この頃はやっぱり「ソフトボール」に熱中してたと思います。

体もまだまだ元気やったしね。

今から13年前ですもんね。

酒も相変わらず飲んでました。今もですけど...。

さてこの年「永ちゃん」は「ロンドン・ウェンブリー・スタジアム」で行われた「Songs and Visions」にアジア代表として出演しました。

そうそうたる世界のアーティスト達との競演を果たしました。

ロッド・スチュアートやボンジョヴィなんかも出てました。

NHKで「Do You know YAZAWA?」というタイトルで放映されたのを覚えています。

ただただスゴイと思いました。

なんで外国で売れんのですかね?

そんな1997年にリリースされたアルバムは「YES」です。



YES
1997.8.8発売
1.だから、抱いてくれ[4:36]
2.China Girl[4:35]
3.しなやかな獣たち[4:37]
4.Still[4:47]
5.DANCIN' CRAZY[4:18]
6.こんなにも[3:57]
7.心の言葉[4:17]
8.ピリオド[3:42]
9.想いがあふれたら[4:37]
10.Monkey Game[4:39]
11.Moon Light Song[4:17]
視聴及びダウンロードはこちらへ



このアルバムで僕のおすすめは「still」「Monkey Game」かな。

「still」はしびれる1曲。

「Monkey Game」は熱く語りかけるロックです。

この「YES」は前年の「この夜のどこかで」についで大人の「永ちゃん」なアルバムです。

今45歳の僕ならこんな「永ちゃん」の素晴らしさがわかるんですけど、この頃の僕はまだまだガキでした。

しかし思うんですけど、こんな大人な詩をロックに乗せて歌ってるアーティストって他にいらっしゃるんですか?

もしいらっしゃったらご一報ください。コメント待ってます。



さてこの1997年には3枚のベストアルバムがリリースされています。



BEST
E.Y 70'S
1997.10.1発売
1.黒く塗りつぶせ[3:34]
2.I SAY GOOD-BYE, SO GOOD-BYE[3:26]
3.写真の二人[2:38]
4.サブウェイ特急[3:50]
5.アイ・ラヴ・ユー,OK[3:39]
6.天使たちの場所[5:40]
7.恋の列車はリバプール発[2:51]
8.雨のハイウェイ[3:36]
9.ひき潮[4:21]
10.時間よ止まれ[4:28]
11.真夜中のロックンロール[3:02]
12.トラベリン・バス[3:13]
13.せめて今夜は[2:59]
14.バイ・バイ・マイ・ラヴ[3:26]
15.A DAY[4:42]
16.(エンハンスド) HISTORY DISCOGRAPHY&BIOGRAPHY AUDIO PLAYER[7:24]




BEST
E.Y 80'S
1997.10.1発売
1.THIS IS A SONG FOR COCA-COLA[3:14]
2.涙のラブレター[2:33]
3.抱かれたい、もう一度(LOVE THAT WAS LOST)[3:44]
4.YOU[3:19]
5.SHAMPOO[4:12]
6.YES MY LOVE[3:56]
7.LAHAINA[3:34]
8.ROCKIN`MY HEART[3:42]
9.ミスティ-misty-[3:44]
10.LAST CHRISTMAS EVE[3:26]
11.THE BORDER[4:22]
12.逃亡者[4:28]
13.TAKE IT TIME[4:17]
14.BELIEVE IN ME[4:05]
15.HURRICANE[6:36]



BEST
E.Y 90'S
1997.10.1発売
1.GET UP
2.FLESH AND BLOOD
3.青空
4.Love is you
5.東京
6.アリよさらば
7.ニューグランドホテル
8.もうひとりの俺
9.Anytime Woman
10.MARIA
11.ラスト・シーン
12.バラードよ永遠に
13.SOMEBODY'S NIGHT
14.いつの日か
視聴及びダウンロードはこちらへ



70年代、80年代、90年代のそれぞれの時代の素晴らしい曲が詰まってます。

さてこの年のコンサートツアーは
"YES,E" EIKICHI YAZAWA CONCERT TOUR 1997
10/7~12/19/合計46公演
でした。

前年は20本と少なかったんですが、この年は46本と精力的でした。

そして翌年「永チャン」はとんでもないピンチにさらされるのでした。

しかしこの続きは次回にしたいと思います。

それではまた!

サンキューロックンロール!

ブログランキングに参加中です。
このブログがお気に入りましたら下のバナーをクリックおねがいします。
にほんブログ村 音楽ブログ 男性ミュージシャン応援へ
にほんブログ村





*矢沢永吉に関する商品を購入する


*矢沢永吉の楽曲をダウンロードする

*矢沢永吉のCDを購入する



*矢沢永吉のDVDを購入する


*矢沢永吉の書籍を購入する


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yazawainochi.blog117.fc2.com/tb.php/43-f42f4784
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
