E.YAZAWAこと矢沢永吉に魅せられてはや30年以上の大阪の40代のおっさんが「E.YAZAWA」の魅力を綴ります。
 

ドーモ!

矢沢永吉命の男、亀吉です。

今回も最後までガンバリますんで、楽しんでいって下さい、ヨロシク!

今回のこの1曲は「ニューグランドホテル」です。



さて今回は1988年、僕が23歳の頃のお話です。

この頃も家族のために一生懸命働いていたと思います。

この頃はまっていたのは「競馬」だったと思います。

ちょうど「オグリキャップ」がブームの頃だったと思います。

天才ジョッキー「武豊」もデビュー2年目の若手だった頃です。

ホンマにこの頃から10年ぐらいは毎週買ってたと思います。

儲かったかって? 聞かんといてください。

この年の12月21日に「永ちゃん」はこの年から「読売巨人軍」の本拠地となった「東京ドーム」での初「LIVE」を行いました。

スタジアムでの「LIVE」といえば、あの「LIVE後楽園スタジアム」を思い出します。

ここから「LIVE」も「ドーム時代」を迎えるのでした。

そんな1988年に「永ちゃん」がリリースしたアルバムは「共犯者」です。


共犯者
1988.7.21発売
1.共犯者[4:27]
2.少年・パート3[4:34]
3.ニューグランドホテル[4:18]
4.LET'S MAKE LOVE TONIGHT[4:03]
5.ひ・ろ・し・ま[4:52]
6.LOOKIN'BACK[3:55]
7.UNDER THE MOON[3:49]
8.くちづけが止まらない[4:52]
9.RISKY LOVE[3:38]
10.キャンディ[3:49]
11.千の夜を越えて[2:22]
視聴及びダウンロードはこちらへ



はっきりいって「ガンガンロック派」の僕には少し物足りないアルバムに映ります。

「ガンガンロック」は1曲もありません。

しかしスローな曲の中でもメッチャ好きな曲があります。

「ニューグランドホテル」です。

なんのビデオか「LIVE」か忘れましたけど、「永ちゃん」が「最初のフレーズが出てきた時、オレって天才かなって思った」って言うてた覚えがあるんです。

「まさに貴方は天才です」とおそれながら言いたいです。

初めて聴いた時「サブイボ」が立ちました。

まさに「シビレル1曲」です。

最近あまり「LIVE」で聴いた覚えがないんで今年はぜひやってほしい1曲です。

他には僕的には強調するような曲はありません。

人には好みっていうもんがありますからね。

逆にこういう感じの「永ちゃん」が好きという人もいっぱいいるんでしょうね。

次回のアルバムに期待しようと思った僕でした。


さてこの年にはベストアルバムが2枚リリースされています。
ロックの名曲が収録された「ROCK'N ROLL」とバラードの名曲が収録された「BALLAD」です。




BEST
ROCK'N ROLL
1988.3.25発売
1.東京ナイト[4:08]
2.TAKE IT TIME[4:19]
3.CRYING FOR YOU[3:32]
4.ROCK ME TONITIGHT[3:39]
5.逃亡者[4:29]
6.YOKOHAMA二十才まえ[4:13]
7.ホープ[3:04]
8.ROCKIN′ MY HEART[3:44]
9.FADE AWAY[3:16]
10.苦い雨[3:45]
11.あの夜・・・[4:15]
12.罪なデマ[4:15]
13.SOMETHING REAL[4:10]
14.止まらないHa~Ha[3:57]
15.NETTAIYA(熱帯夜)[5:04]



BEST
BALLAD
1988.3.25発売
1.FLASH IN JAPAN[4:45]
2.エイシャン・シー[4:15]
3.YES MY LOVE[4:00]
4.YOKO[3:53]
5.LONG DISTANCE CALL[4:42]
6.YOKOHAMA FOGGY NIGHT[4:28]
7.回転扉[4:13]
8.SHAMPOO[4:10]
9.夕立ち[4:51]
10.SHE BELONGS TO HIM~彼女は彼のもの~[3:21]
11.MORNING RAIN[4:07]
12.BELIEVE IN ME[4:06]
13.棕櫚の影に[4:41]
14.SO LONG[6:12]
15.LAHAINA[3:37]



この年のコンサートツアーは

It's Only YAZAWA CONCERT TOUR '88でした
初の東京ドーム公演(12.21)
9/2~12/21/合計76公演

次回は1989年について書きたいと思います。

それではまた!

サンキューロックンロール!

ブログランキングに参加中です。
このブログがお気に入りましたら下のバナーをクリックおねがいします。
にほんブログ村 音楽ブログ 男性ミュージシャン応援へ
にほんブログ村





*矢沢永吉に関する商品を購入する


*矢沢永吉の楽曲をダウンロードする

*矢沢永吉のCDを購入する



*矢沢永吉のDVDを購入する


*矢沢永吉の書籍を購入する


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yazawainochi.blog117.fc2.com/tb.php/33-cb9b58e4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
