E.YAZAWAこと矢沢永吉に魅せられてはや30年以上の大阪の40代のおっさんが「E.YAZAWA」の魅力を綴ります。
 

ドーモ!

矢沢永吉命の男、亀吉です。

今回も最後までガンバリますんで、楽しんでいって下さい、ヨロシク!

今回のこの1曲は「FLASH IN JAPAN」です。



さて今回は1987年についてです。

この年22歳になってました。

いろいろ思い出しながら書いてるんですけどこの年の事はあまり記憶にございません。

長男「永吉」が1歳になったことぐらいでしょうか。

あと親友「真司」と「節ちゃん」の間にに長男が誕生したのを忘れてはならんですな。

お互い「親父」になりました。僕もはげみになりました。

そんな1987年に「永ちゃん」がリリースしたアルバムは「FLASH IN JAPAN」です。

「YAZAWA」「YAZAWA It's Just Rock'n Roll」以来の全米発売です。


FLASH IN JAPAN
1987.5.18(全米発売)
1.SOMETHING REAL[4:09]
2.TAKE IT TIME[4:19]
3.FLASH IN JAPAN[4:39]
4.ISLAND HOTEL[3:44]
5.SECRET LOVE[4:27]
6.TOKYO NIGHTS[4:10]
7.LONG NIGHT [SAMAYOI][3:57]
8.YOKO[3:55]
9.UMBRELLA[4:35]
10.HURRICANE[4:03]
視聴及びダウンロードはこちらへ



1曲目の「SOMETHING REAL」は英語の曲です。

この曲で思い出すのはたしかビデオ「矢沢ヒストリー2」の中で「永ちゃん」が英語の発音が難しくて何回も何回も練習している様子が収録されていたことです。

このビデオを見た後でこの曲を聴くと一味違った曲に聞こえてくるから不思議です。

シングルカットで全米発売された「FLASH IN JAPAN」は「広島」から「平和」を訴えかけた「永ちゃん」の想いがこもった1曲です。

プロモーションビデオの最後に「平和」の日本語が出てくるのが印象的でした。

このプロモを見ると目頭が熱くなります。

後は東京ナイトの曲がおもに収録されています。

「UMBRELLA」「傘」ですし、「TOKYO NIGHTS」「東京ナイト」の英語版、「HURRICANE」「止まらないHa~Ha」の英語版です。

「HURRICANE」は英語になっても「Ha~Ha」言うてます。

ところでこのアルバムは売れたんか?って聞かれたら、「知らん」の一言です。

そんなんどうでもいいんですよ。チャレンジ精神が大切なんです。

とにかくこの年も僕も「永ちゃん」も元気にがんばった。

そんな1年でした。

次回1988年でお会いしましょう。

それではまた!

サンキューロックンロール!

ブログランキングに参加中です。
このブログがお気に入りましたら下のバナーをクリックおねがいします。
にほんブログ村 音楽ブログ 男性ミュージシャン応援へ
にほんブログ村





*矢沢永吉に関する商品を購入する


*矢沢永吉の楽曲をダウンロードする

*矢沢永吉のCDを購入する



*矢沢永吉のDVDを購入する


*矢沢永吉の書籍を購入する


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yazawainochi.blog117.fc2.com/tb.php/32-546bfa0d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
