E.YAZAWAこと矢沢永吉に魅せられてはや30年以上の大阪の40代のおっさんが「E.YAZAWA」の魅力を綴ります。
 

ドーモ!

矢沢永吉命の男、亀吉です。

今回も最後までガンバリますんで、楽しんでいって下さい、ヨロシク!

今回のこの1曲は「YES MY LOVE」です

曲を聴くには画面中央をクリックしてください。



「YES MY LOVE」 歌詞はこちらへ

作詞 ちあき哲也 作曲 矢沢永吉

1982.7.10発売のアルバム「P.M.9」に収録されています。



P.M.9



今年2回目の更新になります。

最近「時間よ止まれ」が「資生堂」のCMソングとして使われているみたいですね。

まだ一度も見たことがないんですが、どんなんなんですか?

1978年のこの曲。

その当時も「資生堂」のCMソングでした。

36年前の曲をまた使用するとは「資生堂」も粋ですね。

その頃僕はまだ中1のクソガキでした。

この年の「後楽園」でのライヴが僕と「永ちゃん」の出会いでした。

これ以降「永ちゃん」の黄金時代が始まったわけですね。

当時の人気番組「ザ・ベストテン」にも一度も「永ちゃん」は登場しませんでした。

「いったいこの人どんな人なんかな?」と常に思ってました。

なんせ動いている映像とかしゃべっている姿を見たことがなかったもんで。

とにかく当時はアイドルや演歌全盛期でしたんで、この「時間よとまれ」みたいな曲がチャートに入るっていうことだけでもすごいことやったと思います。

「ピンクレディー」に「キャンディーズ」「新御三家」「沢田研二」なんかとチャートを争ってたわけですからね。

日本のロッカーで初めてチャートの常連になった男なんじゃないですか?「永ちゃん」って。

ホンマすごいですね。

ここから先「永ちゃん」の大躍進が続き、僕の青春時代は「永ちゃん」と共に過ぎていきました。

この頃「永ちゃん」はロッカーなのに常にシングルカットされる曲はスローな曲が多かったように思えます。

やはり「キャロルの矢沢」ではなくソロアーティスト「矢沢永吉」として認められたいっていう気持ちが強かったんでしょうか?

またその当時の「永ちゃん」の曲の歌詞は僕らガキンチョにははっきり言うて難しかった。

でもちょっと背伸びしてみたくなる年頃の僕には興味がわいたんやと思います。

「時間よとまれ」以降出したシングルはそんな曲が多かった。

その中でも今回のこの1曲「YES MY LOVE」です。

僕が高校3年ぐらいやったかな?

「永ちゃん」がアメリカ進出して2年目ぐらいの時の曲です。

僕の大好きな作詞家「ちあき哲也」さんの作詞です。

「コカコーラ」のCMソングとして使われていました。

こんな難しい歌詞の曲歌ってる人「永ちゃん」以外にはいなかったと思います。

今50前にしてようやく僕にも少しわかってきたような気がする。

それにしてもなんて素敵な歌詞なんでしょうね。

最近のアーティストの歌詞はホンマ直接的でわかりやすいのが多い。

それもええけど、この曲のように聴く度になにか考えさせられるのがやっぱ僕にはええんですわ。

「永ちゃん」の曲にはホンマそういうのが多い。

大人の曲ですね。

アイドル全盛時代にこの曲をヒットさせた「永ちゃん」のすごさに感服します。

最近若いファンが増えています。

「通」やなと思います。

今の時代に「永ちゃん」の良さがわかる若者ってホンマもんですよ。

もっともっとみんなが「永ちゃん」の良さをわかってもらえればうれしいです。

「永ちゃん」ももっとがんばろうっていう気持ちにもなってくれるでしょうし。

ホンマ1日でも長くステージに立っていてほしいです。

今年の「永ちゃん」はいったいどんなことをやってくれるんでしょうね。

期待に胸が膨らみます。

それではまた!


サンキューロックンロール!

ブログランキングに参加中です。
このブログがお気に入りましたら下のバナーをクリックおねがいします。
にほんブログ村 音楽ブログ 男性ミュージシャン応援へ
にほんブログ村



「永ちゃん」のグッズを探してみましょう!

「永ちゃん」の作品を検索してみましょう

矢沢永吉ヒストリー
[シングル] 70年代へ>>80年代へ>>90年代へ>>00年代へ>>
[アルバム] 70年代へ>>80年代へ>>90年代へ>>00年代へ>>10年代へ
[VIDEO&DVD] 80年代へ>>90年代へ>>00年代へ>>10年代へ>>
[書籍] 矢沢永吉関連の書籍一覧
「矢沢永吉」コンサートツアーの歴史へ>>
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
こないだ、何のCMやったか忘れたけど、YES MY LOVE流れてた😳なんで今⁉︎
2014/02/04(火) 06:17 | URL | 真司 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yazawainochi.blog117.fc2.com/tb.php/184-1081dfdc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
