E.YAZAWAこと矢沢永吉に魅せられてはや30年以上の大阪の40代のおっさんが「E.YAZAWA」の魅力を綴ります。
 
ドーモ!

矢沢永吉命の男、亀吉です。

今回も最後までガンバリますんで、楽しんでいって下さい、ヨロシク!

今回のこの1曲は「LONG DISTANCE CALL」です。

曲を聴くには画面中央をクリックしてください。




「LONG DISTANCE CALL」 歌詞はこちらへ

作詞 西岡恭蔵 作曲 矢沢永吉

1984.7.25発売のアルバムE'に収録されています。


E'




いよいよですね!

EIKICHI YAZAWA CONCERT TOUR 2011「STILL ROCKIN' ~走り抜けて・・・~」

11月17日(木)よこすか芸術劇場を皮切りに12月19日(月)日本武道館まで全国11会場18公演が行われます。

僕は12月10日(土)「大阪城ホール」に親友「真司君」その他2名の全4人で行きます。

今年は震災などいろんな悲しい出来事がありましたが、最後くらいは「ROCK」でスカっと終わりたいもんです。

「永ちゃん」期待してますよ!

で、今回の「LONG DISTANCE CALL」なんですが、なんでこの曲か?

それは僕が始めて「永ちゃん」のライヴに行った、1984年10月20日「大阪城ホール」での

E' I'll BACK SOON EIKICHI YAZAWA CONCERT TOUR '84 の年のアルバム「E'」の中の名曲だからです。

あの日のことは一生忘れません。

なんせ始めて「永ちゃん」に会った日ですからね。

あの頃のライヴのノリは異常だったように思いますわ。

どう表現していいのかわからんですけど、当時19歳の僕には刺激がキツすぎました。

この時今の奥さん「美恵ちゃん」と2人で行ったんですけど、それはもう怖がってましたわ。

とにかく今とは一味も二味も違う当時にのライヴです。

それはともかく、この「LONG DISTANCE CALL」が収録されている「E'」ってアルバム。

隠れた名アルバムやと思いませんか?

「逃亡者」や「棕櫚の影に」はもちろんのこと「あの夜…」もええし、「回転扉」もシブイバラードですわ。

とにかくこのアルバムの曲全てが歌詞がおしゃれやと思います。

さて「LONG DISTANCE CALL」って「長距離電話」っていうことですよね。

しかも「ティファナ」からですよ。

どこにありますのん?ってやつですわ。当時の僕には。

なんかカッコよすぎますわ。

大阪弁でいうところの「イキりすぎやで」っていうぐらいの歌詞ですわ。

そんなおしゃれな歌詞がイカしたミディアム調の曲にのってもう最高ですわ!ホンマ。

いつもライヴが近づくとこの当時のことを思い出します。

人生の中でも最高に若くて元気もあっていい時期でしたわ10代後半って。

でもおっさんになった今も、気持ちだけはあの頃と変わらず頑張ってますけどね。

今年のライヴでも歌ってくれたらいいんですけどね。この曲。

だんだん気持ち盛り上げて行きたいと思います。

もしライヴに行った人がいらしゃいましたら情報コメントお待ちしています。

それではまた!

サンキューロックンロール!

ブログランキングに参加中です。
このブログがお気に入りましたら下のバナーをクリックおねがいします。
にほんブログ村 音楽ブログ 男性ミュージシャン応援へ
にほんブログ村



「永ちゃん」のグッズを探してみましょう!

矢沢永吉ヒストリー
[シングル] 70年代へ>>80年代へ>>90年代へ>>00年代へ>>
[アルバム] 70年代へ>>80年代へ>>90年代へ>>00年代へ>>10年代へ
[VIDEO&DVD] 80年代へ>>90年代へ>>00年代へ>>10年代へ>>
[書籍] 矢沢永吉関連の書籍一覧
「矢沢永吉」コンサートツアーの歴史へ>>
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
意味不明な詞がカッコ良かった時代でしたね・・
うふふ。。
私も「ティファナ」って何?地名??って感じでした(~_~;)
今、聴いてもメロディから歌詞からオシャレで洗練されているし、
当時の日本人には洋楽聴いてる感覚だったかもしれませんね・・。
「E’」はジャケ写も洗練されていて当時のバブルな雰囲気が伝わってきます♪
所で・・
当時のコンサート会場は雰囲気も迫力満点だったのでしょうねー!
私は、怖くて行けなかった時期ですが・・(*^_^*)
今、思えば勇気を出して行けば良かった!と思います(^_-)-☆



なんかカッコよすぎますわ。

大阪弁でいうところの「イキりすぎやで」っていうぐらいの歌詞ですわ。

2011/11/16(水) 22:14 | URL | ひろみ #-[ 編集]
Re: 意味不明な詞がカッコ良かった時代でしたね・・
ひろみさんぜひ札幌の様子教えてくださいね。
2011/11/17(木) 19:37 | URL | 矢沢亀吉 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yazawainochi.blog117.fc2.com/tb.php/121-1bb8b3e7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
