E.YAZAWAこと矢沢永吉に魅せられてはや30年以上の大阪の40代のおっさんが「E.YAZAWA」の魅力を綴ります。
 

ドーモ!

矢沢永吉命の男、亀吉です。

今回も最後までガンバリますんで、楽しんでいって下さい、ヨロシク!

今回のこの1曲は「LOVE THAT WAS LOST」です。


このブログも11話目に入ります。

もうそろそろお友達が欲しくなってきました。

「コメント」待ってますし、僕も友達探しをはじめようと思ってます。

「永ちゃん」ファンの方いらっしゃいましたらぜひコメントを!

さて今回は1981年、僕が高2の頃についてです。

僕もこの頃にはずいぶんマジメ?になってました。イケナイ遊びも大分マスターしてた頃です。

高1の頃から始めた「ギター」もちょっとましになってきた頃でした。

「親友」や「長い旅」なんかよう歌ってましたわ。結構うまいんです?

さて1981年からの時期を「矢沢第2章」と僕の中では呼んでます。

なんでか?そうこの年「永ちゃん」は「YAZAWA」(1981年8月5日発売)というアルバムを全世界発売したんです。

歌詞は全部英語です。

「メチャメチャすごいやんけ」と衝撃が走りましたもんね。

もうすでに日本では「BIG」ではなく「GREAT」になってた「永ちゃん」。

「いったいこの人のチャレンジ精神はどこまで続くんやろか?」と思いました。

新たな「永ちゃん」の始まりでした。

ここで困りましたがな。英語わかりません。勉強は好き?やけど。

しかしこれからは英語がわからんと「永ちゃん」の曲もわからんと思った僕はがんばりました。

そしてみるみるうちに英語の成績が上がっていく?僕でした。ホンマですよ。

そんなアルバム「YAZAWA」に収録されている楽曲を紹介しますと

1.DON`T COME TOO CLOSE
2.DANCE THE NIGHT AWAY
3.PRETTY WOMAN
4.LOVE THAT WAS LOST
5.CAN`T YOU SEE
6.WANT YOU
7.SUGAR DADDY
8.THE RIDE
9.KOKORO


以上9曲です。

まずは1曲目の「DON`T COME TOO CLOSE」はイントロからしびれましたし、なによりも英語やけど「矢沢節」が炸裂してたのに感動しました。

「PRETTY WOMAN」は新しい「永ちゃん」がよく出てるロックです。

「SUGAR DADDY」はスローテンポな1曲。英語でも何語でもええもんはええんやね。

そしてシングルカットされた「LOVE THAT WAS LOST」。日本では「抱かれたいもう一度」というタイトルでした。

自慢じゃないですけどこの曲だけは歌詞を見んでも全部歌えますよ。必死で覚えましたから。

このアルバムが外国で売れたか売れんかったかなんかどうでもいいんです。

僕はこの「永ちゃん」のチャレンジがうれしかったし、僕もなんでもやったるっていう気持ちにさせてくれた「永ちゃん」に感謝してます。



さてこの1981年には日本でもアルバムをリリースしています。「RISING SUN」です。

このアルバムの曲のタイトルも全部横文字です。意識したのかな?

1.YOU
2.50% DREAM
3.HEY BOBBY
4.YOKOHAMA FOGGY NIGHT
5.SUMMER RAIN
6.SHAMPOO
7.SEPTEMBER MOON
8.GAMBLER


以上8曲です。

まず1曲目の「YOU」はシングルカットされドラマの主題歌にもなりました。

「HEY BOBBY」は軽快で熱い1曲です。LIVEでも盛り上がります。

「YOKOHAMA FOGGY NIGHT」は「永ちゃん」の第2の故郷「横浜」を歌ったしびれる名曲です。

「SUMMER RAIN」は「矢沢節」炸裂の1曲。

そしてこのアルバムで僕がイチオシするのは「SEPTEMBER MOON」やね。

「街を抜け出したこんな夜~」から始まるスローな1曲です。

家でギター弾いて歌う時、なんでか歌いたくなるんです、この曲が。何月でも。

おっさんになった今、さらにこの曲がいいんです。泣ける1曲です。



とにかく1981年「永ちゃん」は新たなるチャレンジを始めました。

この後もチャレンジは続きます。

LIVEにもあらたな試みが始まるのです。

次回はそんな1982年について書きたいと思います。

それではまた!

サンキューロックンロール!

ブログランキングに参加中です。
このブログがお気に入りましたら下のバナーをクリックおねがいします。
にほんブログ村 音楽ブログ 男性ミュージシャン応援へ
にほんブログ村





*今回紹介したアルバム「YAZAWA」を見てみる

*今回紹介したアルバム「RISING SUN」を見てみる

*矢沢永吉に関する商品を購入する


*矢沢永吉の楽曲をダウンロードする

*矢沢永吉のCDを購入する



*矢沢永吉のDVDを購入する


*矢沢永吉の書籍を購入する







スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yazawainochi.blog117.fc2.com/tb.php/12-d5def97a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
