E.YAZAWAこと矢沢永吉に魅せられてはや30年以上の大阪の40代のおっさんが「E.YAZAWA」の魅力を綴ります。
 
ドーモ!

矢沢永吉命の男、亀吉です。

今回も最後までガンバリますんで、楽しんでいって下さい、ヨロシク!

今回のこの1曲は「長い旅」です。
曲を聴くには画面中央をクリックしてください。





「長い旅」 歌詞はこちらへ

作詞 山川啓介 作曲 矢沢永吉

1978.6.1発売のゴールドラッシュに収録されています。



ゴールドラッシュ



最近のこのブログ、何のブログ?

って自分でも思うようになってしまいました。

やはり中心は「永ちゃん」です。

しかしずっと「永ちゃん」で書き続けるにもネタが...。

しかし書き続けたい。

そこでまたいろいろ考えました。

「永ちゃん」にはたくさんの名曲があります。

その名曲になぞらえたネタを書いていくのもいいかなって思ったんですわ。

でも歌詞をそのまま掲載すると著作権に引っかかるし、むずかしいところなんですわ。

そのへんを考慮した上でいろいろ書いていこうと思います。

新しいカテゴリー「E.YAZAWAの名曲になぞらえて」の第一段は「長い旅」です。

「永ちゃんファン」なら知ってますよね、この曲。

僕が「永ちゃんファン」になった伝説のライヴ「LIVE 後楽園スタジアム」のラストを飾った名バラードです。

さっきも書きましたが、歌詞は掲載しませんので歌詞はこちらをご覧ください

この曲が発売された頃、僕は中学生でしたけど将来好きな女が出来て、結婚しようと思ったら絶対この曲を捧げようと思いました。

でも実際には奥さんには捧げてませんけど...。

あんまり奥さんの前で歌ったこともないし...。

でも奥さんへの想いはずっとこの「長い旅」の歌詞と同じです。

僕が奥さんに捧げるものは「歌」ではありませんが人生は賭けています。

もう26年になりますが、そこだけは変わりません。

今から結婚しようと思っている人にぜひ聴いて欲しい1曲なんです。

このブログをご覧になっている貴方も、この曲を知っている方ももう一度聴いてください。

そして貴方の最愛の人に人生を賭けてみませんか?

カッコよすぎですね...。

でもそれを「永ちゃん」が歌ってるからええんですよね。

ホンマにシビレますよねこの曲。

人の人生観を変えられるぐらいパワーのある1曲ですわ。

今でもこの曲を聴くとなんか心が引き締まるんですわ。

山川啓介さんの詩ってホンマシビレます。

今年のツアーでもぜひ歌って欲しい1曲でもあります。

誰にもそんな大切な1曲があるんじゃないですか?

ぜひ聞かせてもらいたいです。

よかったらコメントお待ちしています。

こんな感じでこのコーナーも書いていきたいと思っています。

ホンマに「永ちゃん」の曲にはいろんな想いを持ってる僕ですから。

また書きます。

この調子で今後も書いていきたいと思います。

「永ちゃんファン」の方のコメントなども待ってます。

それではまた!

サンキューロックンロール!

ブログランキングに参加中です。
このブログがお気に入りましたら下のバナーをクリックおねがいします。
にほんブログ村 音楽ブログ 男性ミュージシャン応援へ
にほんブログ村



「永ちゃん」のグッズを探してみましょう!

矢沢永吉ヒストリー
[シングル] 70年代へ>>80年代へ>>90年代へ>>00年代へ>>
[アルバム] 70年代へ>>80年代へ>>90年代へ>>00年代へ>>10年代へ
[VIDEO&DVD] 80年代へ>>90年代へ>>00年代へ>>10年代へ>>
[書籍] 矢沢永吉関連の書籍一覧
「矢沢永吉」コンサートツアーの歴史へ>>

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yazawainochi.blog117.fc2.com/tb.php/117-ae97d8f4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
