E.YAZAWAこと矢沢永吉に魅せられてはや30年以上の大阪の40代のおっさんが「E.YAZAWA」の魅力を綴ります。
 

ドーモ!

矢沢永吉命の男、亀吉です。

今回も最後までガンバリますんで、楽しんでいって下さい、ヨロシク!

今回のこの1曲は「So Long」です。


このブログ、ずっと過去の話ばっかりで面白くないかもしれんけどこのまま当分はいきますんでヨロシク!

さて、ついに1980年代に突入です。

僕も高校1年になってます。青春してましたわ、ホンマ。だんだんマジメ?になっていく自分がこわかったです。

バイトもやりました。うどん屋にラーメン屋にと。食いもん屋ばっかり。

それでようやく「永ちゃん」の今までのアルバムをレンタルレコード屋で借りてカセットに録音しまくりましたよ。

買うまではさすがにできませんでした。当時アルバムLPレコードは今と変わらんぐらいの値段してましたからね。

他のいけない遊びに大分お金使ってましたし...。

そんな1980年に「永ちゃん」がリリースしたアルバムは「KAVACH」(1980年6月10日発売)です。

78年「日本武道館」、79年「後楽園球場」とたて続けに大きいところでのコンサートをさせてノリにノッテル「永ちゃん」。

80年代に入っても絶好調です。

この年も「日本武道館」でのLIVEアルバム「The Rock 6.2.1980 NIPPON BUDOKAN LIVE」(1980年11月28日発売)を発売。

初のベストアルバム「THE GREAT OF ALL」(1980年7月1日発売)と「THE GREAT OF ALL VOL.2」(1980年12月1日発売)も発売。

計4枚のアルバムを発売したことになります。

そして「永ちゃん」のドキュメンタリー映画「RUN & RUN」(監督:根本順善)(1980年3月15日公開)も公開されました。

一応僕の中ではこの年までを「初期の永ちゃん」と呼んでいます。

なぜかは後々また書いていきます。

そんな1980年のアルバム「KAVACH」に収録されている楽曲を紹介しますと

1.テレフォン
2.涙のラブレター
3.レイニー・ウェイ
4.夕立ち
5.Good by
6.Hey Diana
7.絹のドレス
8.Rolling Night
9.So Long


以上9曲です。

まずはシングルカットされた「涙のラブレター」

「いったい永ちゃんはどこまでいくねん」と思った1曲です。ロックが湧き出てくるんでしょうな。

「レイニー・ウェイ」は今もLIVEではかなり盛り上がる1曲ですね。

「ベイベー、カモンベイベー!」で。

「Rolling Night」はスローなロックでいかしてます。

そしてラストの「So Long」

ここまでの「永ちゃん」のバラードの中でも指折りの名曲だと思います。

いや、全ての「永ちゃん」のバラードの中でもと言えるんとちがうかな。

もし僕が「永ちゃん」のLIVEの曲を決めてもええといわれたら、「So Long」「長い旅」をラストにもってきます。

とにかく素晴らしいバラードです。

「KAVACH」は全体的にスローな感じの曲が多いアルバムです。

「大人のロック」っていう感じでしょうか。



さてこの1980年にはベストアルバムが2枚リリースされています。

ここまでの「永ちゃん」の名曲を聴きたい方にはおすすめです。

まずは「THE GREAT OF ALL」に収録されている楽曲をご紹介

1.黒く塗りつぶせ
2.ワン・ナイト・ショー
3.ゴールドラッシュ
4.チャイナタウン
5.鎖を引きちぎれ
6.Mr.T.
7.時間よ止まれ
8.古いラヴ・レター
9.苦い涙
10.I SAY GOOD-BYE,SO GOOD-BYE
11.世話がやけるぜ
12.ひき潮
13.写真の二人 (Bonus Track)
14.せめて今夜は (Bonus Track)


そして「THE GREAT OF ALL VOL.2」に収録されている楽曲は

[Disc1]
1.トラベリン・バス
2.サブウェイ特急
3.ウィスキー・コーク
4.バイ・バイ・サンキュー・ガール
5.あの娘と暮らせない
6.真赤なフィアット
7.ラッキー・マン
8.アップタイト
9.真夜中のロックン・ロール
10.ガラスの街
11.セクシー・キャット
12.キザな野郎
13.気ままなロックン・ローラー
14.バイ・バイ・マイ・ラヴ

[Disc2]
1.最後の約束
2.今日の雨
3.キャロル
4.バーボン人生
5.さめた肌
6.天使たちの場所
7.雨のハイウェイ
8.ライフ・イズ・ヴェイン
9.燃えるサンセット
10.ラスティン・ガール
11.夏のフォトグラフ
12.A DAY


ホンマに名曲ぞろいです。



さらにこの年「日本武道館」で行われたLIVEアルバム「The Rock 6.2.1980 NIPPON BUDOKAN LIVE」に収録されている楽曲は
[Disc1]
1.イントロダクション~ザ・ロック
2.RUN & RUN
3.バイ・バイ・サンキュー・ガール
4.テレフォン
5.馬鹿もほどほどに
6.雨のハイウェイ
7.I SAY GOOD-BYE,SO GOOD-BYE
8.Hey Diana
9.涙のラブレター
10.Good by
11.天使たちの場所

[Disc2]
1.THIS IS A SONG FOR COCA COLA
2.I LOVE, YOU OK
3.レイニー・ウェイ
4.トラベリン・バス
5.Rolling Night
6.So Long
7.So Long(クロージング)


ホンマにこのLIVEはレコードで聴いても盛り上がってるのがメッチャわかります。

アルバムには収録されていない「RUN & RUN」で始まります。

この曲はこの年公開された「永ちゃん」の1979年9月15日のナゴヤ球場ライブと、普段見せない私生活を追ったドキュメンタリー映画「RUN & RUN」(監督:根本順善)のテーマ曲です。

コカコーラのCMに使われた「THIS IS A SONG FOR COCA COLA」も最高。

盛り上がりに盛り上がったラストは「So Long」

もうたまりませんわ!



ホンマこの1980年も大活躍やった「永ちゃん」なんですけど、翌1981年にはまたまたすごいことをやってくれました。

それはまた次回に書きたいと思います。

それではまた!

サンキューロックンロール!

ブログランキングに参加中です。
このブログがお気に入りましたら下のバナーをクリックおねがいします。
にほんブログ村 音楽ブログ 男性ミュージシャン応援へ
にほんブログ村





*今回紹介したアルバム「KAVACH」を見てみる


*今回紹介したLIVEアルバム「The Rock 6.2.1980 NIPPON BUDOKAN LIVE」を見てみる

*今回紹介したベストアルバム「THE GREAT OF ALL」を見てみる

*今回紹介したベストアルバム「THE GREAT OF ALL VOL.2」を見てみる

*今回紹介した映画「RUN & RUN」を見てみる

*矢沢永吉に関する商品を購入する


*矢沢永吉の楽曲をダウンロードする

*矢沢永吉のCDを購入する



*矢沢永吉のDVDを購入する


*矢沢永吉の書籍を購入する




コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yazawainochi.blog117.fc2.com/tb.php/11-372a64df
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
