E.YAZAWAこと矢沢永吉に魅せられてはや30年以上の大阪の40代のおっさんが「E.YAZAWA」の魅力を綴ります。
 
♪ロックンロールに感謝しようぜ♪ そしてみんなで永ちゃんを盛り上げていきましょう!!!

ドーモ!

矢沢永吉命の男、亀吉です。

今回も最後までガンバリますんで、楽しんでいって下さい、ヨロシク!

今回のこの1曲は「ハートエイクシティ」です。





「ハートエイクシティ」 歌詞はこちらへ

作詞 大津あきら 作曲 矢沢永吉

1993.3.31発売

アルバム HEARTに収録されています。





「永ちゃん」そのものを歌った1曲。

「広島」時代があったから今の「永ちゃん」があるんですよね。




なんか知らんのですけど、また「成りあがり」が読みたくなってしまいました。

いろいろ疲れてくると読みたくなるんでしょう。

今、「横浜」で最初の奥さんと出会った頃まで読みました。

まあ「永ちゃん」と自分を比べること自体おこがましい話なんですけど、やっぱ「永ちゃん」はすごいですよね。

僕なんか貧乏な家に育ったとはいえメシは3度3度食べれてましたし、ちゃんと高校まで親に面倒見てもらいましたからね。

「永ちゃん」みたいな体験をした人でないとあれだけのパワーは生まれんのとちゃいますか。

でも僕も中学の頃「永ちゃん」に出会い「成りあがり」を読んでから物の考え方は変わりましたよ。

とにかくなにがあろうと前に進むだけなんですよね。人生って。

途中入社の高卒の僕は、大学をお出になった僕ちゃんたちと一緒に仕事してますけど「今に見とけよ」ぐらいの気持ちはずっと持ってますよ。

イヤミな上司さんになにを言われても「そのうち逆転したるからな!待っとけよ」といつも思ってます。

そんな僕でも疲れる時はありますわ。

そんな時この「成りあがり」を読むとパワーが湧いてくるんです。

「まだまだこの程度の事、余裕よ余裕」みたいな感じで「永ちゃん」風に心の中で思えるようになってくるんですわ。

若い人達にもぜひ読んで欲しい1冊です。

つまらん学校の教科書読んでるよりよっぽど役に立ちますよ。

教科書に書いてあるお勉強が出来ても人間のしがらみには勝てませんからね。

ヘタに理屈ばっかりお勉強してきた人ほど仕事もできませんよね。

口ばっかりで。

貴方の周りの方もそうと違いますか?

ホンマ「成りあがり」にもあったように「官僚」になりたい人だけが「東大」へ行けばいいです。

自分の人生を真っ直ぐ生きたい人は「成りあがり」1冊で十分ですわ。





矢沢永吉激論集「成りあがり」
1978.7.15
[角川書店(文庫)]

それではまた!

サンキューロックンロール!

ブログランキングに参加中です。
このブログがお気に入りましたら下のバナーをクリックおねがいします。
にほんブログ村 音楽ブログ 男性ミュージシャン応援へ
にほんブログ村















ドーモ!

矢沢永吉命の男、亀吉です。

今回も最後までガンバリますんで、楽しんでいって下さい、ヨロシク!

今回のこの1曲は「トラベリン・バス」です。



「トラベリン・バス」 歌詞はこちらへ

作詞 西岡恭蔵 作曲 矢沢永吉

1976.6.21発売

アルバム「A DAY」に収録されています。





「永ちゃん」を代表するロックです。
僕が「永ちゃん」に魅せられた最初の1曲です。


真央ちゃんホンマにありがとう。

この4年間ずっと真央ちゃんを応援してきました。

結果は銀メダルでしたけどええじゃないですか。

勝つ奴がおれば負ける奴もおる。

それが勝負事の決まりですからね。

真央ちゃんの演技と笑顔のおかげで今までどれだけ元気付けられたことか。

この結果に対してガタガタ言う奴は小さい人間ですわ。

ガタガタ言う奴はフィギュアスケート見んといて下さい。

もちろん僕はこれからも真央ちゃんを応援しつづけます。

真央ちゃんのフィギュアスケートの旅はまだまだ途中ですよ。

だから「トラベリン・バス」を真央ちゃんに捧げます。

これからもきつい旅が待ち受けているいることでしょうけど、真央ちゃんは真央ちゃんらしくスケートを楽しんで欲しいもんです。

そうすれば素晴らしい未来が待っているんやないですかね。

そして「トラベリン・バス」を聴いて今日のことはいったん忘れましょうや。

人間気持ちの切り替えも大切ですもんね。

ロックってそんな時に聴くとホンマええもんですわ。

僕も今日はロックを聴きまくりますわ。

そしてまた明日からがんばって生きて行きたいと思います。

とにかく真央ちゃん、ホンマにありがとう。

ちょっとゆっくりしてください。

それではまた!

サンキューロックンロール!

ブログランキングに参加中です。
このブログがお気に入りましたら下のバナーをクリックおねがいします。
にほんブログ村 音楽ブログ 男性ミュージシャン応援へ
にほんブログ村














